我が家の出汁の作り方

おはようございます♫

 

自宅でホラー映画を観ている最中、天井から百足が落ちてくるという、ダブルホラー体験をした岩田阿弓です。

 

百足ちゃんは無事に外へ逃しましたが、かなりビックリしましたΣ(゚Д゚)。

 

さて、今回は我が家で使っている出汁をご紹介したいと思います。

 

この出汁でお味噌汁や炊き込みご飯を作ると、とても美味しいです。卵焼きや麺つゆも美味☆

 

材料

※水 1000 cc

※いりこ 3g

かつお節 3g

※乾燥昆布 3g

※乾燥しいたけ 3g

※お茶・だしパック 1枚

 

お茶・だしパックにいりこ、かつお節、乾燥昆布、乾燥しいたけをいれます。

 

各3gにしていますが、計るのは面倒なので目分量でも大丈夫です。

 

いりこは大きさにもよりますが、5匹くらいでいいと思います。

 

かつお節はひとつかみ。

 

乾燥昆布は割ったり切ったりして入れて下さい。縦10×横5くらいでしょうか。 

 

乾燥しいたけは1個でいいと思います。

 

適当バンザイ(●´ω`●)!

 

お茶・だしパックを鍋や麦茶などを入れる容器に入れて、水を入れます。

 

冷蔵庫に入れて、約8時間で完成です。夜にセットして、朝使うのがベストかと思います。

 

お茶・だしパックを取り出して、冷蔵保存で約3日。冷凍なら2週間は大丈夫だと思います。

 

2回目も出汁が取れます。3回目は薄くなりますが、お湯で沸かすと何とか取れます。

 

良かったら試してみて下さいね。

 

ではでは。